岐阜県散歩でモーニング制覇の旅 

岐阜県在住の29歳会社員 女です。岐阜の美味しいモーニングを探し求める旅を始めることにしました。その記録を残していきたいと思っています。

岐阜県散歩でモーニング制覇の旅 1店舗目 「セントジョージ」

岐阜県散歩でモーニング制覇の旅 1店舗目 「セントジョージ」

 

記念すべき初モーニングは岐阜県北方町にあるセントジョージさん。

家から徒歩12分の距離にあります。

 

セントジョージ

〒501-0407 岐阜県本巣市仏生寺265

 

今日の朝は曇りで少し暗めでしたが、家を出る頃には太陽が顔をのぞかせて、晴れのち曇りくらいになってました。

 

もうすっかり春で、道端にはたんぽぽや菜花のような花、道の途中のお家にもいろいろな花が植えてあり春を味わいながら歩きました。

道端の花の名前がわかるようになりたいなと思いましたね。

咲いていた花を写真に撮ってお花トレジャーをしましたので記事の最後に載せます🎵

撮った写真をGoogleレンズで調べると花の名前を教えてくれる、、

いい時代になりましたね、本当に。

気温もちょうど良くまさにお散歩日和。

音楽を聴きながら自分のペースで歩くこと数分…。

 

やってきましたー!セントジョージ。






中に入ると静かな雰囲気。おじいちゃん、おばあちゃんしかいない。笑

アラサーすっぴん女は正直浮いておりました。

 

ドリンクメニューがなかったので、メニューありますか?と店員さんに質問。

メニューの写真は撮るのを忘れました。カフェラテはありませんでしたね…。

ウィンナーコーヒーは620円で、まあまあのお値段。

一応カフェラテができるか効いてみたら出来ませんの一言。

メニューにないものを言っちゃいけないよね。笑

仕方なくカフェオレで我慢。値段は500円。

 

2人がけの狭めの席でのんびり待っていたら、やってきました、モーニング。



500円でこれだけつくんだからお得だよね。モーニング文化さまさまでございます。

肝心のお味ですが…

パンがととても美味しい!匂いもいい。バターの風味が良くて、噛んだ時の食感もサクフワで最高でした。

パンのトッピングはバター、卵、いちごジャム、チーズ、マッシュポテト、チョコレート、ピーナツ、ハム、小倉から選べました。いちごジャムを選んだんですが、美味しかったです。

 

他のお客様は小倉を選んでいる人が多かったです。小倉モーニングはどこでも根強い人気がありますね。

 

マカロニサラダも優しい味付けで、塩が効いてて美味しかったです!

茶碗蒸しもだしの味がしっかり効いて美味しかったです。

ゆで卵は固茹でした。私はもう少し柔らかめの半熟くらいが好きですね。

カフェオレはいわゆる普通のお味。ここで個性を出すのは難しいですからね。

 

ご飯は文句なく美味しかったけど、一人で居座るにはちょっと居心地が悪かったかな……

大人気でお客さんがたくさんくるので、私のようにモーニングを食べた後にのんびりする目的で行くには、少し不向きかもしれないです。席数もそんなに多くないので、早く出たほうがいいかな?でものんびりするためにカフェに来たしな…。と少し葛藤がありました。あんまり居座るのも悪いかなって思ってしまい、周りの目や店員さんの目が少し気になりました。

誰かと来てご飯を食べて少し話して帰る、そんな利用の仕方がよさそうです。

 

本当は2時間くらい滞在したかったのですが断念…。

 

モーニング初心者なのですが、2時間も滞在するのはマナー違反なのでしょうか。

カウンターだったら大丈夫かな?このあたりはもう少し経験を積んだ方が良さそうです。

 

総評です。

味 ⭐️⭐️⭐️⭐️ 

ゆで卵の固さが少し好みではなかったものの、他は総じて美味しかったです!

コスパ ⭐️⭐️⭐️

量はドリンク、フードともに普通くらい。ドリンクの値段も普通くらいです。

居心地 ⭐️

1人者にはあまり居心地が良くなかったです。1人ならカウンターに座るべきでしょうか。

席同士が近くしきりがないことも原因かなと思います。ドアが見える席なのも良くなかったですかね。次1人で行く時はカウンターに座れば居心地の悪さは少し軽減されるかもしれません。

私自身も1人に慣れていない小心者なので、常連さんの多い人気店はハードルが高かったかもしれませんね。笑

誰かときたり、長時間滞在する予定でなければ、雰囲気はとてもいいと思います。

若者向けというよりは、常連の、中高年向けのお店かも知れませんね!

 

お味はとても美味しかったので、万人におすすめできるお店だと思いました!

 

 

以下、帰り道のお花トレジャーです。

菜の花 花言葉:小さな幸せ 元気いっぱい

 

これは調べても出てこなかったです。今思えば蕾ですね。

ムスカリ 花言葉:明るい未来 通じ合う心 寛大な愛

スイセン 花言葉 自惚れ 自己愛

スイセン

ハルジオン 花言葉追想の愛

かつての愛を懐かしむ